中欧暮らしの、わたし時間

海外生活と編みもの、スキンケア、読書備忘録、時々海賊。

ウクライナのともだち

私の海外生活が始まった当初、積極的にいろんな友達と出会い、輪が広げ、半ばむりやり社交の場に自分を繰り出させようとしたときがあった。 その当時、見知らぬ土地にはやくなじめるように。移住する社会で浮かないように。ほかの同時期に移住した人たちより…

ブルデューを読みながら独り言という名の愚痴

社会学出身の方々ならブルデュー (Pierre Bourdieu) の理論の導入や解説を読んだことはあるのではないでしょうか。 現在わたしも彼の書籍を読んでいる道中ですが、ブルデューの文章を読んでいて、改めて愚痴りたい。というのも、彼の文章の癖がつよい。つよ…

ただいま、はてなブログ

こんにちは!以前のブログエントリーで海外で無職になったことについてブログを書いた記憶があります。 たしかコロナの影響を受けて自分の体験したことを、同じような体験をした人に向けて共有したかったのです。正直言えば、失業なんて人に言いにくいことも…

海外の失業保険事情

前回のつづきです。 日本人としてオーストリアで学業の滞在許可が下りているという条件でのお話をします。結婚やその他の滞在許可でオーストリアに住んでいる方とは失業保険などの扱いは多少異なってくることがあるのでご注意ください。 まずは社会保険の中…

コロナで失業 海外生活版

こんにちは。 今日は現在このコロナ禍における海外生活がどんなものなのか書いていきます。対策や社会保障など国や地域によって差のあるので、私の今日の書き物は一つの例として読んでほしいと思います。 まずは、おそらく皆が気になる仕事のお話。 海外に移…

「女性ははやく新卒で就職したほうがいい!」海外渡航への背中を押した友人たち

はじめまして、ちびり、といいます。 背の順でならべば前から3番目というのがお決まりの学生時代でした。 まだまだ大きくなれると期待していたところ、今大人になってたどり着いたのは平均身長177センチの国で、より自分の小ささが際立ってしまいました。 こ…