中欧暮らしの、わたし時間

海外生活と編みもの、スキンケア、読書備忘録、時々海賊。

「女性ははやく新卒で就職したほうがいい!」海外渡航への背中を押した友人たち

はじめまして、ちびり、といいます。

背の順でならべば前から3番目というのがお決まりの学生時代でした。

まだまだ大きくなれると期待していたところ、今大人になってたどり着いたのは平均身長177センチの国で、より自分の小ささが際立ってしまいました。

このブログはそんなちいさな私、ちびりがヨーロッパ生活で経験するおおきな発見や日本に居たときとは違う社会の見方をお伝えする日常ジャーナル。

 

知らなければ楽かもしれない。でも知っていたほうが自分のためになる。

このご時世、自分の生き方、生きる場所を自分で決めて海の外に出たいと思う人も多いと思います。

私の場合、ヨーロッパに来る前にその決断を高校時代をともにすごした友達に話すと真っ向から、それは難しいよ、そしてあなたにとってもったいない。すでに働いている子からは、女性は早く新卒で就職したほうが今後不利にならないよなどと言われました。

その当時、私は黙ってしまいました。私自身は自分が幸せに生きたい場所を日本の外に見出したつもりなのに、友達は私の性別や年齢を日本の社会規範を結び付けて引き戻そうとする。もちろんそこにどういう意図があったか彼女たちの真意は分かりません。おそらく自分の経験をもとに単にアドバイスをしたかったのでしょう。

でも久しぶりに会った友人さえもそう思わせた日本の規範というものを私は心底嫌っていたようです。その出来事があってから、よけいに日本の外へ出てたいという欲求が強くなりました。

 

 

かつてのわたしのように周りに否定され、今の場所から出発できない人に向けて書きたいと思い、このブログをはじめようと決めました。

 

本日、外は雨嵐。雨足がつよくベランダを打つ音がガラス越しににぶく聞こえます。物事を始めるのは晴れの日が縁起がよいなんて思っていたほうですが、こんな日にブログをはじめるのも自分を省みるには意外と心地いい。いいアンバイです。